1. au ID トップ
  2. ご利用ガイド
  3. au IDの設定を変更する「au IDの統合」

複数のau IDをまとめる(統合)

複数のau IDをまとめる(統合)

au IDを複数お持ちの場合、au IDに登録されている通信サービス等の契約(au契約、固定通信サービス契約、auでんき、ケーブルプラスでんき)を1つのau IDにまとめることができます。(以下、au IDの統合といいます。)

point1メリット

  • 1つのau IDで複数のスマートフォンやタブレット、パソコンからKDDIのサービスをご利用いただけます。
    例えばPontaパスの場合は、複数のau/UQ mobile携帯電話よりサービスをご利用いただけます。
  • 覚えるau ID、暗証番号が1つで済み、管理しやすくなります。
  • Ponta ポイントが1つにまとまり、管理しやすくなります。

複数のau IDを1つに統合する場合、以下の「統合条件」や「注意事項」を事前にご確認いただきますようお願いいたします。
※継続して利用するau IDは「統合先のau ID」、使わなくなるau IDは、「統合元のau ID」として記載しています。

au IDの統合条件

au IDの統合時、以下の条件を満たしている必要があります。

【契約情報】

●統合する通信サービス契約のご契約名義 及び ご契約者区分(個人/法人)が同一である必要があります。

【1つのau IDに統合可能な契約数】

  • ●1つのau IDに統合できるサービス契約は以下の通りです。
  • ・au/UQ mobile /povo1.0契約:最大10回線
     ※解約済回線も回線数に含む
    ・povo2.0契約:最大1回線
    ・でんきサービスの契約:最大5契約
    ・固定通信サービス(auひかり、auひかりちゅら、Smart TV Box、ケーブルプラス電話等)の契約:最大10回線
  • ※固定サービスの統合は、店頭では受け付けておりません
  • ●au IDに登録されているau契約に利用者が登録されており、ご契約者名義とご利用者名義が異なる場合は、統合できません。

【KDDI契約以外】

  • ●通信サービス契約が登録されていないau IDへの統合はできません。
  • ● povo 2.0契約を複数登録することができません。

au ID統合時の注意事項

●au IDでのサービスのご利用

au ID統合を行うことで、サービスが利用できなくなる場合や、キャンペーン等の対象外となる場合がございます。必ずサービス影響についてご確認の上、au ID統合をお願いいたします。

●統合元のau ID

au ID統合をしても、統合元au IDは削除されません。

●au PAY

au ID統合をしても、au PAY 残高は合算されず、元のau IDにau PAY 残高はそのまま残ります。
 ※統合元au ID→統合先au IDにau PAY 残高は移動しない

●Pontaポイント

・統合元のau IDに紐づくPontaポイントは、統合先のau IDに「引継ぎポイント」の種別で移行され、一括加算されます。

●Pontaカード

・統合先のau IDにPontaカードが連携されていない場合は、統合元のau IDに連携しているPontaカードが統合先のau IDに移行されます。
・統合先のau IDにPontaカードが連携されている場合は、統合先のau IDのPontaカードを継続してご利用頂けます。

●au Ponta ポータル

以下内容は統合先のau IDへ引き継がれません。
(統合元のau IDに紐づくPontaポイントは、統合先のau IDに移行されます)
・ポイント履歴
・ポイント実績グラフ
・ありがとうギフト、がんばったボーナスで獲得した特典
・au Ponta レベル
・Ponta クエスト

●auかんたん決済でご利用中の継続利用サービス

統合元のau IDで、auかんたん決済(通信料金合算支払い)は利用できなくなります。それに伴い統合元のau IDでauかんたん決済(通信料金合算支払い等)でお支払いいただいている継続利用サービスは自動解除となります。auかんたん決済(クレジットカード支払い)の場合は、自動解除とならず継続されます。ご利用にならない場合は、お客さまご自身でサービス解約手続きを行ってください。

●au店頭サポート定額

統合元au ID、統合先au IDそれぞれに対して、「au店頭サポート定額」のご契約がある状態でau ID統合をすると、2契約分の「au店頭サポート定額」の料金が発生します。
au ID統合を行う前に、必ず1契約分になるよう、いずれかのご契約の退会手続きをしてください。

●お客さま情報

氏名・生年月日・性別・契約住所・暗証番号は、原則統合先のau IDの情報となります。
ただし、統合先au IDにau契約なしで統合元au IDにau契約あり等の場合や、統合先au IDに情報未登録の場合は、統合元au IDの情報が反映される場合があります。au ID統合後にau ID会員情報をご確認ください。

●通信サービス契約の請求先

au IDを統合した場合でも、通信サービス契約のご請求先は変更されません。

●代表契約

統合先のau IDの代表契約は変更されません。auかんたん決済の購入代金の合算先を変更したい場合は、au ID会員情報ページから代表契約変更を行ってください。

●auかんたん決済のご利用

・auかんたん決済のご利用限度額は、統合元・統合先のうち高い方のご利用限度額が適用されます。
・auかんたん決済のau PAY 残高チャージ上限額は、統合先のご利用上限額が適用されます。
例)回線A:ご利用上限額10,000円
au PAY 残高チャージ上限額 5,000円
回線B:ご利用上限額50,000円
au PAY 残高チャージ上限額10,000円
上記回線AとBを統合する場合、統合先のau IDのau IDを回線Bにすることで、統合後のご利用上限額は50,000円、au PAY 残高チャージ上限額10,000円になります。au IDを統合しても、上記上限額は合計されません。統合元のau IDの当月のご利用料金は、今後ご利用になる継続して利用するau IDに引き継がれます。

●au IDについて

統合元のau IDがau/UQ mobile電話番号の場合、統合元のau IDは自動的に、「au/UQ mobile電話番号+_(半角アンダーバー)+統合した年月日(西暦8桁)」となります。
例)2013年2月1日の場合:
080XXXXXXXX_20130201

統合によるサービスへの影響一覧は、こちらをご確認ください。
au IDの統合の際のご利用手順はau IDのご利用ガイドをご参照ください。

ページの先頭へ