2段階認証とは、スマートフォンやパソコンからログインする際に、au IDとパスワードの他に、SMS(Cメール)、Eメールを利用してお客さまの大切なIDを不正利用から守るセキュリティ対策です。
第三者による不正なログインの危険を減らし、安心・安全にau IDをご利用いただくため、au IDでは2段階認証を導入しています。
au IDご利用時の2段階認証には、次の方法があります。
利用シーンに応じて次のいずれかが適用されます。
au IDとパスワードでの認証時、au IDに登録された携帯電話へ、認証用のURLが記載されたSMS(Cメール)が送信されます。SMS(Cメール)の認証用URLをクリックして、ログインする機器の情報を確認してください。
au IDとパスワードを入力してログイン
SMS(Cメール)で受信したワンタイムURLをタップ
お客様がご利用の端末であることを確認の上、「上記注意事項を確認しました。」にチェックをいれて「上記の端末でログインする」をタップ
2段階認証の画面よりSMS(Cメール)が届かない場合、2段階認証画面の「SMS(Cメール)が届かない」のリンク先のバーコードから認証することができます。 バーコードをスマートフォンより読み取るとau IDを利用するアプリ(My au/Pontaパス/データお預かり等)が起動されます。
※au IDを利用するアプリがインストールされていない場合は、最新のMy auアプリをApp Storeよりインストールしてからバーコードを読み取りください。
詳しくは、App Store をご確認ください。
2段階認証画面にて「SMS(Cメール)」が届かないをタップ
「iPhoneをご利用の方」をタップ
バーコードをSMS(Cメール)が届いていないスマートフォンにて読み取り
「OK」タップにて完了!
au IDとパスワードでの認証時、au IDに登録された電話番号または連絡先メールアドレスへ、確認コードが送信されます。2段階認証画面に確認コードを入力してください。
<2段階認証のご注意>
・au IDでのログインや、auかんたん決済をご利用していないにも関わらず、「au ID 2段階認証」と記載された本人確認用のSMS(Cメール)が送られてきた場合は、SMS(Cメール)のURLをクリックしないでください。
クリックしてしまった場合には、第三者にau ID・パスワードを不正に利用される可能性があります。直ちにパスワードの変更を行ってください。パスワードの変更はこちら
また、サイドメニューの「2段階認証」を選択し、身に覚えのない機器の認証を解除してください。
・SMS(Cメール)が届かない時は、SMS(Cメール)の利用制限をされている方、iPadをご利用の方は、SMS(Cメール)が受信できる端末へSIMカードを差し替えてください。
・Eメールが届かない時は、メールアドレスが正しいかどうかご確認ください。メールアドレスの確認はこちら
また、メールアドレスが正しい場合は下記の可能性が考えられますので、ご確認ください。
・「auto@connect.auone.jp」からのメールが受信拒否設定になっている
・迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
・お使いのメールBOXまたはサーバーの容量が制限を超えている
・プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている